ピヨちゃん通信

Piyo-chanʼs Press

玉子屋レシピ

更新:2026年01月26日“健康と食品ロス” のお弁当づくり

聖ヨゼフ学園の児童のみなさんと一緒に取り組む “健康と食品ロス” のお弁当づくり

昨年11月12日、玉子屋をご利用いただいている 聖ヨゼフ学園の児童4名と先生1名 の皆さんが、授業の一環で玉子屋へお越しくださいました。

今回の学習テーマは、
「みんなが健康に良い(栄養バランスの整った)食事」
「食品ロス(調理過程や食べ残しが少ないメニュー)」 の両立。

児童のみなさんは事前に、
・玉子屋のお弁当のおかずの残り具合を2回にわたって調査
・好きなおかず・苦手なおかずアンケート
を実施し、その結果をもとに理想のお弁当メニューを考案してくださいました。

当日は、事前にいただいた内容を参考に、玉子屋の栄養士と調理担当が児童のみなさんの考案メニューを再現した“特別なお弁当”を、サプライズで提供。
突然目の前に「自分たちが考えたお弁当」が登場すると、みんな思わず笑顔に。
「すごい!」「本当にできてる!」といった嬉しそうな声もあがり、楽しそうに完食してくださいました。
学ぶだけでなく、実際に“おいしく食べる体験”としても意味のある時間となりました。

ご提案いただいたメニューを実際の提供メニューへ!

さらにこの取り組みを発展させ、児童のみなさんからいただいた貴重なご意見や調査結果を踏まえ、
玉子屋の栄養士が検討・調整を行い、実際の提供メニューとして形にしました。

そして 2月16日、聖ヨゼフ学園のみなさんだけでなく、玉子屋をご利用いただいている小学生の皆さまへ、この内容を反映したお弁当を提供いたします。

授業で考えた内容が、実際のお弁当として多くの子どもたちに届く、とても意義のある取り組みです。
おいしく・楽しく、そして “食品ロス削減”を意識した食体験になれば幸いです。

玉子屋はこれからも、子どもたちの学びの機会や食育、そして食品ロス削減への取り組みに積極的に協力してまいります。